ブログトップ | ログイン

サッカーを通じて気づいた事

fukuizyosi.exblog.jp

サッカーの楽しさ、スポーツの楽しさを、みんなへ

フェアプレーって・・・

先日少しだけ「北京国安とFC東京の試合」をテレビで見る事ができた。
残念ながらFC東京は勝つ事ができなかった。1対1のドロー。
結果だけを見ると良い試合みたいだが、内容はひどすぎる。
そう思っていたところ、ネットにこんな記事が流れていた。
http://www.excite.co.jp/News/sports_g/20120406/Narinari_20120406_17706.html?_p=1
「(前略)ポポヴィッチ監督は中国メディアの記者との間でもひと悶着あったようで、会見終了間際にグループリーグの展望について問われた同監督が「どんな予測も意味がない。みんなが(ラフプレーの少ない)良いサッカーをすること。これこそが本当の意味です」と返答すると、中国人記者が「サッカーの本当の意味は勝利することなのではないですか?」と噛みついた。これに対して同監督は・・・」
サッカーを見ていると、よく国民性を感じる事がある。
フェアプレーって・・・_a0052639_13332166.jpg
今回は相手が中国だから、自分としてはある意味仕方がないと思っていたが、ポポヴィッチ監督は熱かった。サッカーが好きなんだと改めて思った。
良い試合をすることが、良い試合を見せてもらうことが、サッカーの未来に繋がるのだとも思った。
勝てばいい、それだけではない事を再認識した記事だった。
by mamore | 2012-04-06 13:38 | 雑感

by mamore